接客マナーについての研修会にお声掛け頂きました。

先日、お世話になっている方からその方の職場の社員研修をご依頼頂きました。
ペットショップにお勤めの方で、なかなか研修の機会を設けられない、でも研修をしないといつの間にか基本を忘れていたり勝手な解釈で振舞ってしまうことも、でも日程や予算や内容について細かく対応してくれる業者を見つけるのも難しい、でもこのままではいけない…といったスパイラルに陥っていらっしゃたとのこと。東区仲間ということで仲良くさせて頂いたご縁で今回お声掛け下さり、当日はとっても楽しみに行って来ました。

いつものウィルハウスレッスン教室でのレッスンはプライベートです。じっくりと受講生様と向き合ってレッスンを進めます。一方、社員研修などは複数の方が対象となります。講師1対受講生様複数の研修のときに気をつけたいことがあります。それは一方的な押し付けにならないこと。「マナーとはこういうものです」「この場面ではこう対応します」となってしまうこと。特に今回は挨拶がテーマ。挨拶が大切なことは誰でも百も承知!といったところです。改めてそれを言われても「わかっている」で終わります。そうならないために必要なことは受講生様が「納得」をすることです。なぜ挨拶が大切なのか、なぜこのように振舞うのか、なぜこうのように対応するのか…そういうことが分かると合点がいくものです。受講生様自身が考えること、実際に動いてみることを大切に研修を進めました。
ありがたいことに、とても前向きに取り組んで下さる方ばかりで賑やかに、和やかに、楽しく、でも真剣にレッスンができました。仕事の後でお疲れだったと思いますが皆さんとても頑張ってくださいました。感謝!

教える側として参加した研修でしたが、私も皆さんのホスピタリティーから学ぶことも多かったステキな研修でした。
次回も楽しみです。

研修で、マナーで一番大切なことをお伝えします。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

笑顔いっぱいの元気なスタッフがお出迎え♪
ミリオンペット新潟松崎本店 http://www.million-pet.jp/access/matsuzaki.html

IMG_0794