今さら人に聞けない暮らしのマナー講座をしました。

先日、お世話になっている「えんでばよこごし」でマナーの講座を致しました。
第一回目となるこの回では、季節の話題として「秋彼岸」とマナーの基本「和室での振る舞い」を取り上げました。このように、こちらでのセミナーは主に日常生活に密着したマナーを取り上げていこうと思っております。マナーというと、社員教育の一環として多くの企業が力を入れ、講習会や研修で名刺交換や電話応対など「ビジネスマナー」を学ぶ機会を設けています。一度でも会社勤めをされたことがある方なら、どなたもこれらを学んだ経験がおありでしょう。
一方で贈答や訪問といった身近な暮らしのマナーについては、学校の授業にも会社の研修にも含まれることはありません。にも関わらず大人なら知っていて当たり前のように言われます。ですので、あえて「暮らしのマナー」を取り上げて少しでも皆さまのお役に立ちたいと講座を始めることにしました。

ご参加頂いた皆さまからは「勉強になった」「役に立った」など嬉しい感想を戴きました。
身近すぎて、当たり前すぎて意外と知らないこと。例えば「そもそもお彼岸って?」「おはぎとぼた餅の違いは?」「座布団の裏表は?」といったことを取り上げました。マナーだけでなく畳の上での立ち上がり方、座り方、座布団の乗り方、襖の開け方などを綺麗に上品に見せる動きも実践で練習して頂きました。
知識だけでなく美しい所作も大切な要素です。当たり前過ぎて誰も教えてくれないこと。恥ずかしい思いをする前にあなたもご一緒に学びませんか?

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

次回は訪問マナーを中心に開催の予定です。
ご都合の付く方はぜひお越し下さい。
https://www.facebook.com/events/640237702757082/

IMG_0781