新津第五中学校に行って来ました。

マナー講師として新津第五中学校へ行って来ました。
3年生が来週から2-3日間、一般の様々な事業所に行って職業体験をしてくるに当たり、社会に出て恥ずかしくないマナーを指導して欲しいとお声掛け頂きました。

50分の授業時間の中で身だしなみから挨拶まで一通り学習するという内容で準備をしました。
最初のお電話から途中の打合せなど、担当の先生も丁寧かつ親身に対応下さいました。
初めての場所は誰でも緊張するものですが、お陰で安心して当日を迎えられました。
(心配だったのは強力な台風19号の接近でした。)

伺ってみると、校長先生はじめ担当の先生、3年生の先生方、どなたも丁寧にお出迎え下さいました。特に校長先生はジェントルでソフトでにこやかな方で、私たちの緊張をほぐして下さいました。私はむしろ、ご一緒したほかのマナーの先生方にお会いする方に緊張しました。

「とにかくやんちゃで、言う事きかないんです」とのお話しでしたが、私が担当したクラスの子供たちは、もちろんふざけた発言も少なくはありませんでしたが、それもまた楽しい、愉快な子たちでした。私のキャラクターとしては先生然とすましているより、カジュアルな接し方になってしまうので、学生たちも気軽にふざけた発言をしてしまうのかもしれません。それでも真剣な話をすると、どの子も真剣な表情に変わり、静かに話を聞きます。この子たちなりに分別はきちんと付いているのでしょう。

ほんの短期でも「働く(お金を稼ぐ)← 職業体験に賃金は発生しませんが」「五中という看板を背負って社会に出る」「普段接する事のない大人に囲まれる」というのはとても良い経験になるでしょう。しかもその前に講師を招くことで学校外の人間とも接触をする機会を設ける。このような積極的な取り組みをされている新津第五中学は明るくで元気で爽やかな学校でした。楽しく、気持ちよく仕事ができました。

新潟和学として大人の皆さまに様々な講座を提供しておりますが、来年の取り組みとして次世代を担う若い方たちへの取り組みも本格的に始めていこうという矢先の素晴らしい経験でした。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

最後に校長先生とパシャリ♪

IMG_0841