着物を着て、和のたしなみや新潟の食や文化に触れる機会を持ちませんか

ウィルハウスの提供するレッスンは4つの核が明示されています。そのひとつに「ウォーキング」があります。 実はこのウォーキングには靴を履いてのウォーキングだけでなく、和服に草履や下駄を履いてのウォーキングも含まれます。 さらに、ウォーキングの基礎となる正しい姿勢は「洋」の所作やマナーだけでなく「和」の所作やマナーにももちろん通じます。

ウィルハウスではなるべく多くの方に和服を着ていただきたいと考えております。
常々受講生様には和服の良さをお話しして、お友達の結婚披露宴やちょっとしたパーティー、子供の入学卒業などにできるだけ和装で参加されるようにお勧めをしています。
和装には「格」があり、それを難しく考える方も少なくはありませんが、その「格」を考えながらコーディネートをするのも楽しいものです。着物は合わせる帯だけでなく、帯締めや帯揚げといった小物でもそのイメージを大きく変えます。どれがいいのか色々と合わせる作業はとても楽しいです。格、季節感、柄、小物・・・まさにTPOに合わせて様々に変化を楽しめるのが和装です。

この秋、ウィルハウスは同じ志を持つ仲間と新しい企画を立ち上げます。
和服の良さを見直し、たくさん着て頂くこと。着物を着るとおしゃれな場所にお出掛けしたくなります。そういう場所を提供すること。そこでは新潟の食材を生かした伝統的な地元料理を堪能して頂いたり、新潟の文化に触れて頂いたり。
大人の皆さんの知的好奇心をくすぐる素敵な企画をたくさんご用意しております。詳細はもうすぐ発表!
お一人でも多くの方にご参加頂き、人やものとの新しい出会い、新潟の良さの再発見を楽しんで頂けるよう精一杯勤めていく所存です。
請うご期待!
新潟和学