パーソナルカラーの知識がお客様の更なる満足に役立ちます

先月から、燕のネイルサロンさんでパーソナルカラーのセミナーをさせて頂いてます。
ネイリストさんがお客様に色やデザインをご提案する際に役立てたいとの思いからご依頼されたそうです。
お客様によりよいサービスの提供をしたいと、常に勉強の姿勢をとり続けていらっしゃる様子が伺えてたいへん感銘を受けました。

こちらのサロンでは、お客様に対する質の高いサービスの提供はもちらんのこと、スタッフ同士が気持ちよく仕事ができるように工夫されています。挨拶、情報の共有、相談しやすい雰囲気、お互いを敬い大切にする環境などが整っているのがわかります。どんなに取り繕っても、内側のギスギスした雰囲気や張り詰めた空気というのは表に伝わり、お客様も敏感に感じ取ってしまうものです。不思議なことですが、このことを私は以前勤めていた職場で実感したことがあります。ブラック企業といったものが社会問題になっていますが、それは働く人だけの問題ではないと思えます。社員が幸せではない会社がお客様に良いサービスなど提供できるはずがありません。良好な職場環境作りはお客様サービスのひとつとしてとても大切です。

セミナーでは「色とは」という基本から、パーソナルカラーについて学びました。
参加されているのは美人さんで、柔らかな優しい雰囲気で、明るい方ばかり。朝から爽やかな挨拶で仕事(セミナー)をスタート、講義も作業もみんなで協力し合いながら進んでいます。お客様により良い提案ができるようにと一生懸命に勉強されています。カラーの知識はこのように、ネイルサロンや美容室、アパレル関連だけでなく、一見カラーとは関係なさそうな飲食、雑貨などから一般オフィスまで役立たせることが可能です。どんなイメージを演出したいのか、それを表現するのは何色か、どんな配色にすれば良いのか・・・全てにカラー戦略が必要になっています。あなたの職場でもカラーを使って、同業他社とは違うアプローチでサービス向上、売上アップを目指してみませんか?そのような時にぜひウィルハウスをお役立て下さい。

CIMG3308