暑さ寒さも彼岸まで。

今年のシルバーウィークは5連休ですね。
当校の受講生様たちもお出掛けの予定がたくさんあるようで、楽しみにされている方も多いのでは。

この時期はちょうどお彼岸と重なります。
お彼岸とは「昼と夜の長さが同じ」「太陽が真東から昇り、真西に沈む」と言われていて(厳密にはそうではないそうです。) あの世(彼岸)とこの世(此岸)の通りが良くなると信じられています。思いが届き易いこの頃にお墓参りなどをして先祖を供養するようになりました。また、そうすることで死後の極楽浄土を願うという意味もあるそうです。秋彼岸は収穫の時期とも重なり自然への感謝や祈りも込められています。 この時期に行われる法要を「彼岸会」と呼びます。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、和装の場合は秋彼岸の頃を境に夏物と秋物を切り替え、単衣から袷になります。と、いうことで(?)私はシルバーウィークのお休みを利用して、夏に使った服、着物、靴、バッグや小物類、インテリア、扇風機など冷房器具を片付け、秋物を出し、冬物をいつでも使えるように準備しようと思っています。セーター、コート、着物、ブーツ、防寒具、暖房器具、インテリア、小物、アクセサリー・・・これから必要になるものを揃えます。新潟の秋は短くあっという間に厳しい冬がやってきます、というのはちょっと気が早いでしょうか。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

季節に合わせた日本の暮らしを学びませんか。
お問い合わせはこちらからお気軽に。

IMG_0881