おいしい笑顔の誕生祭で新潟の腕利きシェフの味を堪能してきました。

先日、新潟市の「ホテルイタリア軒」でのお食事会に参加してきました。
タイトルは「美味しい笑顔の誕生祭」。美味しいお料理を戴いて笑顔になる、シンプルだけど「食」の基本の1つです。

内容は洋食のコースで、新潟で活躍をしているシェフが一皿ずつ担当をする形式でした。ですから、全体の流れとしてバランスが保たれていると同時に、各シェフのこだわりや持ち味も楽しめるものでした。

テーブルに並んだカトラリーを見て思わず緊張してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、確かに基本的なマナーは大切。でも、そもそもマナーとは「同じ席の人への気配り」や「皆が楽しく食事をするためのルール」です。ですからマナーや手順にこだわりガチガチになってしまうのは逆です。マナーの基本に立ち返れば、してはいけないことやすべきことが自然とわかります。ですから肩の力を抜いて、自然に楽しく食べることを心がければ十分です。

同席の方は同行させてもらった一人を除いて皆さん初対面でしたが、とてもキラキラと素敵で気さくな方ばかり。カトラリーの使い方よりも、新しい出会いを楽しめたのが一番のマナー。とても有意義なひと時を過すことができました。全てのご縁に感謝です。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

それでも大人として恥ずかしくないマナーは知っておきたい!
当ウィルハウスのマナーコースは受講料もお手頃。
じっくり学びたい方はこちらをご利用下さい!
http://www.will-house.com/kouza_self.html

IMG_0756-tile

コミュニティースペース「えんでば横越」で9月22日13時30分~「知っていると安心!今さら人に聞けない暮らしのマナー」講座を開きます。ワイワイ楽しく、新しい出会いも嬉しいグループレッスンがお好みの方はこちらを!
https://www.facebook.com/events/795767790446767/