スウェーデン旅行のお土産を戴きました。

受講生様がお仕事だったのですがスウェーデンに行かれて、そのお土産を戴きました。
スェーデンと言えばIKEA(笑)。こういうお店が有名になるくらいインテリアのレベルが高いということですね。いわゆる北欧デザイン。椅子、家具そのほか雑貨はどれも心奪われるデザインばかりです。

街並みも美しく、スタジオジブリ「魔女の宅急便」の舞台のモデルになったと言われています。
他にも氷でできたアイスホテル、木の上に部屋があるツリーホテルなどユニークなホテルがとても興味深いです。また首都ストックホルムの市庁舎はノーベル賞の授賞式で有名です。

スウェーデンを含む北欧は治安も安定、税金は高いですがその分福祉は充実しています。暮らし易い国、女性の社会進出の進んだ国、教育レベルの高い国・・・こういったランキングでも常に上位に位置します。
風光明媚で美しく、そして住みやすい国なんて、本当に憧れますね。

久しぶりに大好きなヨーロッパへ旅をしたくなりました。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

北欧はチョコレートのレベルも高い!!

IMG_0740