お引越しマナー。

この季節、進学や転職、転勤で引越しを予定されている方も少なくないでしょう。
「マナー」というほどではありませんが、少々確認をしておきましょう。

引越し先でのご挨拶について。
一軒家の場合は、前後左右それぞれ3軒ずつは最低限ご挨拶を。加えて自治会長さんのお宅へも顔を出しておきましょう。
マンションやアパートの場合は左右と上下のお部屋と管理人の方、そしてやはり住人をまとめている方にご挨拶をします。

最近は個人情報に敏感になっていますがそのことについて。
例えば女性の一人暮らしの場合はわざわざそのことを知らせるのは心配かもしれませんね。でしたらご挨拶は親御さんがなさってみてはいかがでしょうか。本人が顔を出さない非礼は詫びないといけませんが、ご近所は事情を汲んでもらいましょう。それでも管理人の方と会長さんの所にはご本人を伴って行かれる方が、むしろ今後の安全のために良いです。

小さなお子さんがいる場合は一緒にご挨拶された方が良いです。小さな子供は勝手にいろいろな所に行ってしまうこともあります。顔と名前を覚えてもらうことで犯罪に巻き込まれる予防にもなりますし、子供も何かあったときに助けを求められる周りの大人の顔を覚えておくことは悪いことではありません。

ご挨拶の際はタオルやせっけん、お菓子などを持参するのが一般的です。熨斗紙を付けて名目は「ご挨拶」、そして氏名は必ずフルネームで書きましょう。

気持ちよく安全に暮らしていくためにもやはり最初が肝心です。折り目正しく、笑顔できちんと挨拶をしておく事が大切です。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

マナーは知っていると安心です。詳しくはこちらのページをご覧下さい。