カムカムエブリバディに学ぶ3

NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」に登場した、英会話学習を続けていく上で励みになる珠玉の台詞をご紹介する最終回です。
ドラマの一人目のヒロイン安子にまつわる台詞。

「Keep on learning English. I’m sure it will take you to somewhere you never imagine.」
「英語の学習を続けてください。それはきっとあなたを想像もしたことのない場所へ連れて行ってくれます。」

これは、もちろん物理的な「場所」の意味と、そして「経験」という意味も私はあると思います。
英語が話せなければできない何か、英語が話せたからこそ挑戦できること、こういったことも含んでいると思います。
以前ご紹介した虚無蔵さんの台詞にも繋がりますが、せっかく巡ってきたチャンスを英語ができないからとみすみす見送るなんて本当に残念
英語さえできれば経験できたことや手に入れられた物があったのに・・・。
逆に語ができれば行けるとは思っていなかった場所に行けたり、できると思っていなかったことができたりするということですね。
そんな豊かでワクワクする楽しい人生を生きられるチャンスを、英語はあなたにもたらしてくれます。

ドラマはもう最終版。
とても面白いドラマでしたのでカムカムロスになりそうです。
英語で繋がった3人のヒロインたちの100年に渡る物語はもうすぐ終わりますが、リアルの私たちの人生は続きます。
このドラマが残してくれた金言を忘れずに、毎日一生懸命生きていきたいと改めて思う春です。