カムカムエブリバディに学ぶ1

確定申告やら何やらで久しぶりの投稿になってしまいました。

私はNHKの朝ドラを時計代わりに毎朝見ているのですが、今回の「カムカムエブリバディ」は英語がひとつのテーマになっていて、毎回楽しく視聴させてもらっています。
出演者さんたちが話す英語がとてもお上手ですね。
特に私は深津絵里さんの英語がとても好きです。
今回はドラマの中に出てきた、英語学習を続けていく上でとても大切な台詞を3回に分けてご紹介します。

1回目は、ドラマをご覧になっている方にはお馴染みだと思いますが、まずは虚無蔵さん。
切られ役専門のベテラン大部屋俳優さんですが、まさにサムライをそのまま生きているような方。
ストイックに殺陣の鍛錬を続けています。

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

英会話って、特にこのコロナ禍で海外にも行けず、外国人の姿も見ずのご時世で、「使う機会なんて無いじゃん」と学習をくじけてしまう方も少なくないのでは?
でもですね、「その時」って突然来るんです。
そしてコツコツと学習を続けていた方は「やっていて良かった!」と思うのです。
一方、英語に触れることのない日々を過ごしてきた方は「あ~、やっておけば良かった」とか「続けていれば良かった」って思うのです。
全く思いも付かない「その時」が突然やってくる、本当によくある話なんです。

2回目に続く