2019年のレッスンがスタートしました。

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。
遅ればせながら新年おめでとうございます。

2019年のウィルハウスのレッスンが始まって1週間です。新しい年の初レッスンでは受講生の皆さまにお決まりの「新年の誓い」を伺っています。「毎日5分で良いから英語に触れる」「英検合格」「単語を覚える」・・・たくさんの「決意」を戴きました。

しかしこれらは実は「手段」です。私が皆さんに伺った1番最初の質問は「英語を話せると何ができるようになりますか」「英語を使って何をしますか」といった「学習の目的」です。1番大切なのは「何のために英会話学習をするのか」「ゴールはどこか」ということです。これがあいまいだったり、見失ったりすると「アレ?何で単語覚えるとかこんな面倒くさいことしてるの?」や「面倒くさいけど予約したからレッスンに行かなきゃ」などと学習が「義務」や「惰性」になってしまいます。こうなると勉強が楽しくなくなってしまいます。

「どうしても手に入れたい未来がある。そこに向かって一歩ずつ前進している」という感覚が学習を充実させ、楽しくします。ウィルハウスは全力で楽しいレッスンの提供に努めます。でも「楽しい♪」と1番実感するのは実は受講生さま自身が成長を感じたとき-「自己成長」こそが楽しさの正体です。つまり楽しくするのは「外」ではなく「内」にあるということです。「これができない」「あれが足りない」も学習のモチベーションになりますが、可能であれば今年は「あれが出来るようになった」「これがわかるようになった」など小さなことでも「成長」を数えていきましょう。単語を覚えたり、文法を学習したり語学学習がたいへんなこともありますが、そんなことでさえ楽しく思える「ゴール」と「成長」を心に留めて、2019年もご一緒に楽しく学習していきましょう!

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆