ご不便をお掛けします。

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

当校のレッスンは完全予約制のプライベートレッスンです。受講生さまはレッスンの時に次回のレッスンのご予約をしたり、シフトに合わせて1ヶ月分をまとめてご予約をしたり、または決まった曜日と時間を押さえている方もいらっしゃいます。そしてレッスンキャンセルの規約もあります。予約を入れる際もなるべく早めをお願いしていますが、受講希望日の前日の予約など急な場合にもなるべく対応しております。

スクールによっては受講20分前まで予約可能を謳っている所もあります。私も美容室など急に時間が取れて「すぐ行きたい!」という時もありますので、忙しい方にとって思い立ったときや、ふとできたすき間時間に受講できるのはとても便利だと思います。受講生さまにとってはこの利便性はスクール選びの際のとても大きな魅力でしょう。でも、ウィルハウスはこのシステムを採用する予定はありませんし、正直なところ出来ません。スミマセン・・・。

なぜなら当校は受講生さまごとにレッスンの準備を前もってきちんとしているからです。1週間の終わりに次の週のレッスンを一通り確認し、必要な書類や資料を揃えておきます。週明けにはその週のレッスンと準備した資料を再確認してドリンクの在庫もチェックします。レッスン当日は、その日のレッスンをまた全て確認をしてレッスン中に使用するピクチャーカードなどを揃えます。練習問題のコピーが足りているかもチェックをします。また、受講生さまそれぞれのデータを確認したり、前回のレッスンでの様子を思い出しながら必要なアドバイスや、特別にレッスンに取り入れることがあるかも考えます。

こういった準備をしてレッスンに臨んでいますので、「20分前予約」は当校ではどうしても無理なのです。行き当たりばったりのレッスン提供はスクールのポリシーとして出来ません。ですので、利便性が無い部分に関しては受講生さまにご不便をお掛けしていると思います。最近になってようやくLINEもお使いいただけるようになった次第ですが、これからもレッスンの質を維持しつつ、受講生さまの利便性を高める方法を模索していきますのでどうぞお付き合い下さい(笑)。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆