EASTER MONDAY.

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

昨日はキリストの復活をお祝いするEaster Sunday、そして今日はキリストが天国へ行ったとされるEaster Mondayです。当校でも先週はイースターレッスンを行いました。イースターはディズニーがパークで大きなイベントをしていますのでご存知の方も多いのですが、実際は何なのかとなるとほとんどの方が首を傾げます。

イースターはキリスト教の祝祭日で「復活祭」。メインであるイースターサンデーは春分の後の最初の満月の後の日曜日と決まっています。ですので日にちは一定せず毎年3月下旬から4月に掛けてのいずれかの日曜日になります。実はイースター自体はイースターサンデーの40日前Ash Wednesdayから始まっています。食事制限をしたり、お祝いをしたり、お祈りをしたり…ハイライトとなるイースターサンデーに向けて準備されていきます。

レッスンではイースターとは何かということ、イースターに関する単語などを中心に、異文化に触れていただく時間を設けています。日本でもじわじわと浸透してきているようですね。卵料理を食べたり、ホットクロスバンズを焼いたり、中にはお寿司でお祝いなんてちょっと「?」な広告もあります(笑)。

イースターでは華やかなパレードが行われます。海外で実際にご覧になるのが1番ですが、思い立ってすぐに実行できるものではありませんね。でもイースターを体感できる映画があります。ちょっと古いのですが「イースターパレード」というミュージカルです。ディズニーパークのイースターパレードも楽しいですが、映画で異文化と英会話を一緒に学ぶもオススメです。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆