Welcome to Japan!

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

先日1泊2日で野沢温泉~長野市~野猿公苑へ行ってきました。
その前に行った白馬八方でもそうでしたがやはり野沢温泉や野猿公苑には本当にたくさんの外国人旅行客がいました。スキー場のゲレンデ、レストラン利用者の半分は外国人。野猿公苑では半分以上が外国人ではないかと思えるほどでした。

そのような状況でしたから、自然と外国人の方たちと触れ合う機会もできます。野沢温泉では外湯巡り中に一緒になった外国人女性とお話をしました。正に「裸の付き合い」(笑)。野猿公苑は私たちは車で行きましたが、それ以外の手段では決してアクセスが良いとはいえない場所にあります。それでも続々と外国人旅行客が訪れる様子は驚きです。日本でしか体験できないことを思い切り楽しもうという様子が強く感じられました。

もし外国人旅行客を差し引いたら訪れている人の数は半分、ずいぶん寂しい感じになります。そう思うとこういった場所の賑わいへの貢献はかなりなものです。新潟でも上中越のスキー場にはたくさんの外国人客が訪れているそうです。これから冬だけでなく1年を通して、一部の地域だけでなく県内の多くの地域へたくさんの旅行客が訪れて賑やかになったら良いなと思います。そのためには英語の看板やwifiというハードはもちろん、受け入れる私たちの語学力やおもてなしのノウハウを整える必要があります。そうすることで、食や自然など魅力的な素材の多い新潟にもっともっとたくさんの方が訪れるようになると良いですね。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

ウィルハウスの春は体験レッスン真っ盛りです。
新年度から英会話始めませんか?
お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!