Happy News.

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

皆さんはお盆休みをどう過ごされましたか。秋の気配をうっすらと感じつつ、残り少ない夏をもう少しだけ楽しみたいものです。

私の所には海外に住む友人から時々エアメールが届きます。先日もスイスの友人から夏休みにイタリアに行ったというポストカードが届きました。EメールやSNSなど便利な時代になっても、一言でも二言でもこうして直筆で届く手紙やカードはとても嬉しいものです。私の知らない世界のいろいろな風景はワクワクするし、友人たちの元気な笑顔の写真を見るとこちらも笑顔になります。遠く離れて住んでいても、こうして繋がっているだけで世界がとても広がります。

最近は多忙で旅行に行く機会がめっきり減ってしまいましたが、それでも少し遠出をした時には私もポストカードを送っています。日本を知らない友人たちには私がどんな国に住んでいるのかを紹介し、日本を知る友人たちには風景を懐かしく思ってもらえるような写真を送るようにしています。そういった写真を見て、(また)日本に来たいと思ってもらえたら嬉しいです。ほんの小さなことですが、草の根国際交流を自負しています。

デジタルの時代になったからこそ、こうしたアナログなことが心に沁みるんですね。これからも地味に地道に小さな国際交流を続けて行きたいと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

これまで受け取ったポストカードの一部を当ウィルハウスのレッスン教室にファイルしてあります。
世界中の色々な景色を見ることができますので、よろしかったらご覧下さいね。 体験レッスンのご予約はこちらから、お気軽に。

ファイル 2016-08-14 22 04 35-horz