Summer Olympic Games in Rio.

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。
いよいよオリンピックの開幕が近づいてきました。
リオデジャネイロでの開催に未だ賛否あるようですが、もうカウントダウンは始まりました。

私は運動オンチで自分でするのはどうも苦手ですが、スポーツ観戦はオリンピックに限らず結構好きです。
競技観戦はもちろん、オリンピックのような国際試合になると英語を目にしたり、耳にしたりすることも多くそれも楽しみです。

国名はカタカナ表記がほとんどのため英語として通じると思っていると意外とそんなことはなく、名前そのものが変わるもの、発音が全く違うものなど様々。ちょっと気をつけて見てみてください。
また、競技自体も「これは英語で何て言うのかな」と思って見て頂けると勉強になります。

メダルの数で国の価値が上下するものはではないと思います。国を挙げて薬物でも買収でも何でもアリでとにかくメダルを取りに行く姿勢はどうかと・・・。国という単位で出場しているのですから国ごとのメダル数が出るのは当たり前ですが、それは結果であってまずは選手の皆さん一人ひとりがそこに辿り着くまでに費やした気の遠くなるような努力と時間に敬意を表し、大舞台で精一杯悔いの無いパフォーマンスができることを願うこと。一つでも多く勝利を収めることを祈って応援し、結果としてメダルが取れたら、しかもそれがゴールドメダルだったら狂喜乱舞の喜びです。最も、国として才能のある選手を育て、お金の心配なく伸び伸びとその才能を伸ばすことができる環境を整えるのはとても大切な事業で、日本は残念ながらまだまだその支援が足りないように感じてしまいますが。

オリンピックに高校野球・・・イチロー選手のメジャー3000本安打など2016年の夏はスポーツがHOT!楽しみながら英語の勉強もちょっと心掛けてみてくださいね。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

冷たいドリンクをご用意してお待ちしております。
3回の体験レッスンご予約はこちらからお気軽にどうぞ。

a1e8aa1bc18652b848aa098370606ac6_s