Hina Festival

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

今日は3月3日桃の節句、雛祭りの日ですね。
皆さんのお宅では雛人形を飾りましたか。
当校では毎年、文化財級の(笑)雛人形をレッスン教室で受講生の皆さまにご披露して、いつもご好評を頂いています。
さて、雛人形は英語でHina-dolls ですが、お内裏さまたちはthe EmperorThe Empress で表現します。3人官女や5人囃子もそのままthree ladiesfive musicians でOK。これらは女の子を持つ家族がその子のhealth, safety and happy marrige を願って飾るものとして説明します。7段飾りseven-tiered platform のような豪華な飾りもありますが、最近はcompact なものが多いようです。

小さな女の子がいらっしゃるご家庭はもちろん、そうでないお家でも桃の節句を口実に(笑)ちらし寿司 scattered sushi in a bowl や甘酒 white sweet sake を楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

ウィルハウスでは季節のイベントごとにcultual lesson もしています。日本文化を英語で表現したり、逆に海外の祝祭日について学んだり…。楽しいレッスンを提供しております。まずは3回の体験レッスンから。
お問い合わせはこちらです。

e3c0627ffde433b6021b5a6915aaa49a_s