日本の宝をたくさん学んで伝えたい。

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

先週3日間のお休みを戴き旅をしてきました。
3日間乗り降り自由のJR券とリュックひとつを持って普通電車乗り継ぎの一人旅です。
海外でのバックパッカーを経験しているのでこういう旅はお手の物。
ですが、今回はホテルも予約しましたし事前に電車の時間を調べ3日間無駄の無いように移動するプランをきちんと立てました。とは言え実は、仕事以外で日本国内を一人旅するのは初体験でドキドキでしたが、とても充実した楽しい旅となりました。

自分では決して信心深い方だとは思っていませんが、今回はたまたま旅の目的地が高野山と永平寺になりました。高野山は開創1200年の記念の年なのでぜひ今年のうちに行っておきたかったのです。永平寺は帰路の途中で寄れることが判明して加えました。

どちらにも言えることですが、仏教美術の壮麗な美しさ緻密さは圧巻。そして日本人の美的感覚の慎ましさ、奥の深さには溜息が出ます。これらは日本の宝であり、世界レベルの宝物です。
「百聞は一見にしかず」と言いますが確かに、見聞きしたものとして知っているのと実際に見るのとではやはり違います。今回の旅でしっかりと目に焼きつけ、空気を体感してきたこれらの場所のことを、自分の言葉できちんと世界にも発信できたらと思います。

以前からお伝えしているように、英語が話せても自国の文化について知らなければ国際社会で恥ずかしい思いをします。実際にその経験がある私は、英語・英会話講師としての仕事と同時に、日本の文化や伝統を世界そして次世代にきちんと伝え残すことに少しでも貢献するのが使命と、小さな活動をコツコツしております。

この3日間で体感した日本仏教2大聖地の美しさ、壮麗さ、神秘・・・次の活動のための大切な経験となりました。お休み期間中、受講生様などにはご不便をお掛けしました。ご理解ありがとうございました。
今日からのレッスンで色々とお伝えしていきたいと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

美しさに心が震えた旅でした。

CIMG4164-tile