Happy New Year !

明けましておめでとうございます!

いよいよ2015年の幕開けですね。
私は2日から志摩・伊勢の方へ行ってきました。初めて伊勢神宮へ参拝しました。木立に囲まれ清清しい空気、あらゆるものをそぎ落とし無垢のひのきの美しさを最大限に生かした社殿群など正に日本人の心の拠り所と言える場所でした。更に式年遷宮により2年前に正宮が新しくなり、無垢材の白がまだ美しく神々しいばかりでした。
ひたすら神への奉仕に努め、平和と五穀豊穣と人々の暮らしの安泰を願う日々を過す神官たちの暮らしは非公開の部分も多く、参拝者が入られる所も敷地のほんの一部。とても神秘的で神聖な場所。でもそこに宿る精神や思いは知れば知るほど、日本人の気高さ、日本文化の素晴らしさに感動します。
その美しさを理解する海外の方も少なくはなく、感動のコメントがいくつも残されていました。改めてこの素晴らしい文化や心を次世代に伝え、海外にも紹介をしていくことの意義の大きさを感じました。
新しい年の始まりに、このような経験ができたことはきっと大きな意味があり、この経験を生かしてこの1年もまい進していく所存です。
もちろん今年も一人でも多くの方に「英語って楽しい!」と思っていただけるレッスンを精一杯してまいります。本年もウィルハウスを何卒よろしくお願い申し上げます。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

IMG_0912 IMG_0925