年賀状に書いてはいけないこと。

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。11月の半ばを迎え、忘年会の話題も増えてきました。
もうそういう季節なのですね~。
毎年10月終わりには来年の年賀状印刷の案内が届きます。
10月の時点では「早いな~」と感じますが、今頃になると年末からお正月の準備についても考え始めなければ、と思い始めます。
そこで、ひとつお伝えしておきたいことがあります。
年賀状に英語で「Happy New Year!」と書く方も少なくないと思いますが、ここで注意!
「A Happy New Year!」と「A」を付けるのは間違いです。
呼びかけに「A」は要りません。「A good morning!」とは言いませんが、それと同じようなことです。
年賀状デザインのカタログを見ているとこの「A Happy New Year!」をたまに見かけます。
どうぞ、そういったデザインは選ばないように(笑)。
私の個人的な好みとしては年賀状は和のテイストがあったほうが日本のお正月らしくて良いのでは、と思います。一方、年賀状のない海外にはクリスマスカードを送ります。英語で書くクリスマスカードもちょっとした異文化理解と同時に英語の練習にもなります。「海外にお友達はいないわ」という方も日本のお友達に英語でクリスマスカードを送ってみてはいかがでしょうか

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

先週土曜日にジョイフルトレインNODOKA号を貸し切って着物で車内パーティーを開催しました。弥彦までの往復の間、ランチを食べ、特別に設置したバーカウンターでカクテル飲み放題、更に車内イベントや抽選会もあって大盛り上がり。弥彦では観光やお酒セミナーや記念撮影など各々で紅葉や菊が美しい神社と街並みでの滞在を楽しみました。

きものでNODOKA https://www.facebook.com/kimono.de.nodoka 

10806349_583743998397408_6583140165469000321_n