Power of English を再確認した日~日本人がノーベル物理学賞を受賞!

東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。今年のノーベル物理学賞をLED=発光ダイオードの開発に成功し、フルカラーの大型画面の実現などさまざまな応用への道を開いた名城大学教授の赤崎勇さんと、名古屋大学大学院教授の天野浩さん、カリフォルニア大学教授の中村修二さんの日本人研究者3人が受賞し、日本中にこの嬉しいニュースが駆け巡りました。同じ日本人としてとても誇りに思いますね!

さて、この内のお一人中村さんは現在カリフォルニア大学に在籍されています。
当然喜びのスピーチも英語でした。
お話によると、より高みを目指して自由な研究環境の整ったアメリカに渡られたとのこと。
日本国内でも自分の技術を磨き、研鑽を重ね、大きな仕事を達成される方はたくさんいらっしゃいます。一方で、中村さんのように日本では得難い環境や技術を求めて海外へ行くことも素晴らしい挑戦です。もっと上を目指したい、もっと新しくて高度な技術や知識が欲しい、もっと視野を広げたい、もっと良い仕事がしたい…こんな熱い思いを叶えるために海外へ行くという選択肢は決して手の届かないことではありません。私が出会った受講生様たちの中にも多くの方がこのような夢を持って英会話をマスターし、海外へと夢を叶えに飛び立って行きました。

そうなんです!やっぱり語学力は必要なのです。
どんなに素晴らしい夢を持っていても言葉が壁になって諦めなければならないとしたらそれはとても残念なこと。英会話は目的ではなくただのコミュニケ―ションの手段です。ですから、夢を諦めることなく前へ進むためにまずは英会話をマスターしましょう!
それは、もちろんあなた自身のためでもあり、もしお子様がいらっしゃるのであれば、その子が将来、言葉で夢を諦めるような事が無いように早くから英会話をマスターさせましょう。
医療や化学はアメリカが進んでいます。ファッションやヘア&メイクはニューヨークやロンドン、アロマや紅茶やガーデニング、フラワーアレンジメントはイギリス、スキューバやサーフィンはオーストラリア、雑貨はヨーロッパ、金融、芸術、芸能、建築…狭い日本にとどまらず世界で修業できたら素晴らしいことですね。

日本人のノーベル賞受賞は英語の力Power of Englishを再確認した出来事でした。
英語が話せる!それだけでまず夢に一歩近づきます!

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

きれいなフラワーアレンジメントは受講生様からのプレゼントです♪

IMG_0790