Hello from all over the world.

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

先日、スイス人の友人からポストカードが届きました。
彼、Peterと出合ったのは私が20代のときで留学をしていたオーストラリアでした。
かれこれ?十年の付き合いになります。
帰国してから会うことはありませんが、今はネットという便利なものがあり手軽に近況を知らせ合うことができます。それでも彼はよくこのように旅先からポストカードを送ってくれて、ほんのひと言ですが彼の自筆のメッセージと各地のきれな景色とともに彼と彼の家族が元気でいる様子を知らせてくれます。
これまで、スイス各地はもちろん、イタリア、アメリカ、スペイン、エジプト、マルタ、ドイツ・・・・数え切れないくらい旅先からカードが届きました。 Peterの他にも、時折このように旅先からのポストカードで近況を知らせてくれる友人が各地にいます。
そういう友人が世界各地にいてくれることはとても嬉しいこと。留学は学びだけでない、本当に多くの実りを私に残してくれました。学生さんはもちろん、今は社会人でも1週間程度の留学から可能です。思い切って飛び込むことで初めて得られることがいっぱい。ぜひ多くの人にこの素敵な経験をしていただきたいと思います。

日本人留学生はもちろん私の他にもたくさんいましたが、彼らとこうして連絡を取り合っているのはもう私だけかと。小さな存在ですが、日本人の代表としてこれからも日本人の美しい姿と日本の素晴らしい文化を一人でも多くの海外の人たちに知らせようと努めています。Peterたちが、そして彼らの周りの人たちが「こんな面白い日本人がいる」「日本人は誠実だ」「日本は素敵なところだ」「日本に行ってみたい」と思ってもらえるように心を込めてこれからもお付き合いをしていきたいと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

IMG_0695