お誕生日にはあたたかいメッセージを贈りましょう。

 

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。
私事ですが、先日7月7日七夕は私の誕生日でした。
あいにくの雨で天の川は見られませんでしたが、嬉しいことにたくさんの方からお祝いメッセージを戴きました。中には海外の友人や日本にいる外国人の友人からも届き、それらはもちろん英語でした。
と、いうことで今回は「英語でカッコ良くお誕生日のお祝いメッセージを書く」をテーマにしました。

では、実際にもらったメッセージの一部です。
Happy birthday Michy!!! Have an awesome year!!!
「awesome」はちょっと聞き慣れない感じでしょうか。素晴らしい!という意味があります。
I hope you have had a lovely birthday Michi! X
最後の「×」はキスということです。メッセージの後ろによく付けます。挨拶のキスですね。
Happy birthday! Have a great day although I guess it’s nearly over in Japan 😉
「over」は終わるという意味で、彼女はメッセージを贈るのが7日に間に合うかギリギリの時間だったので、誕生日はもう終わりかもしれないけど、と言っています。

これらは親しい間柄でのメッセージのやり取りでとてもカジュアルです。
ある意味とても親しみを持ったメッセージです。
この他に良く使われる表現を少しご紹介します。

Happy Birthday!以外に
Best wishes to you on your birthday!も一般的。

何度目か書いていい場合は(笑)
Happy 〇〇th Birthday! とか Best wishes for your 〇〇th birthday!

wishは良く使われます。お相手の幸せや幸運を願う気持ちが表れます。
Wishing you all the best for your Birthday! / on your speacial day!
Wishing you good health and happiness in life!

同じようにhopeも便利。
Hope this year brings you a lot of happiness and good health.
Hope you have a wonderful time on this special day!

私はよくMayを使います。
May your birthday be filled with excitement,joy and laughter.
May all your dreams and wishes come true!
May your new year be filled with happiness!

一層カジュアルにするなら。
Have a wonderful day and fabulous year.

難しいことは考えず、例文を使ってサクッと書いてみては。
シンプルだけど、カッコイイお祝いの言葉のプレゼントになります。
慣れてきたら色々とアレンジしてみるのも楽しいですね。
ぜひ挑戦してみて下さい。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

梅雨が明ければ夏本番!
この季節の早起きは何と言っても気持ちいいものです。
窓の外が明るくなってきたら、サッと起きて朝日を浴びて、爽やかな気持ちで英会話の勉強をしませんか。
出勤前の時間を利用するので、残業や飲み会への影響もありません。
朝活英会話!受講生様募集中です!

IMG_0124