便利です。

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

英会話の学習環境も日々様変わりしています。ネットやアプリを使ったお手軽で便利なツールもたくさん出てきました。個人的な見解として、これらのツールは英会話上級者にはとても便利で有効だと思います。「伸ばす」ことよりも「維持」と「より洗練された会話」に学習のポイントを置く場合、とても役に立つということ。

では「初心者~中級者にはどうか」というと、楽しみながら英語に触れるには良いと思います。英会話の上達には「どれくらいたくさんの英語に触れたか」がとても大きく関わります。それはレッスンだけでなく、洋画や洋楽のほか英会話アプリのゲームなんかでも良いのです。どのような形であれ、「英語に触れる」ということが大事ということです。ただ、これらのツールだけで英会話ペラペラを目指すのは少々無理があるかと。海外で生活をしているのであればともかく、日本に居て初~中級者が英会話をマスターしようとするのならやはり「学習」は必要です。「おしゃべり」ではなく「話す」ことが大切ですし、文法学習も避けては通れません。そういった環境を提供するのが当校の役割です。

どんなに便利な学習ツールがあるとしても、定期的に通学をして、きちんと学ぶことは英会話マスターには不可欠です。その上で、ゲームで学習したことの力試しをするのは楽しくて役にも立ちます。お勧めのアプリもありますので、受講生の皆さんはレッスンの際にでもお問い合わせ下さい。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆