OBON LESSON

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

今日は8月16日。お盆が終わりますね。
京都では五山の送り火に送られてご先祖さまたちの霊があちらへ帰って行きます。
新潟でも以前はお盆のお飾りなどをまとめて川に流し、ご先祖さまたちの霊と共に送ったそうですが、今は環境問題もあってそのようなことはできなくなりました。

当校でも今週はお盆レッスンでした。英語で「お盆とは?」「なぜお盆にお墓参りに行くのか?」「盆踊りとは?」などなどQ&Aをしました。いずれも外国の方に聞かれたことばかり。仏教徒もそうでない方も、日本の伝統的な習慣のひとつとして外国の方に説明できるようにしておいたほうが良いと思います。

受講生の皆さまの反応は「知らないことばかり」「今まで考えたことが無かった」など。語学学習を通して日本の文化や習慣にも造詣を深めて頂ければ幸いです。ウィルハウスは英語プラス日本のことや異文化理解のレッスンも行っています。こういった知識も海外の方たちとのコミュニケーションに大いに役立ちますよ。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆