Dreams Come True.

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

いよいよ年度末。週明けには新しい年度が始まります。
年の初めに「よし!頑張ろう!」と思っていたことが、3ヶ月も経つと、もうそれどころではなくなってしまっていませんか。
勉強への取り組みも、運動(ダイエット)への取り組みも未来への時間と努力の投資です。つまり今すぐに結果がでるものではありません。
ですからつい、目の前のすぐに処理しなければならないことを優先させてしまいがちです。仕事や家族のことなどに対処していくことで個々の事案は片付いていきますが、そうしているうちにあっという間に時間が過ぎていきます。
そしてあなたの「やりたいこと」はついつい後回し。「この仕事が片付いたら取り掛かろう」「今日は忙しかったから明日にしよう」・・・そうして3ヶ月経ち、あなたは新年に決めた「あなたのなりたい未来」にどれだけ近づきましたか。

英語学習で言うと「単語を覚えよう」「CDの音読をしよう」「文法問題に取り組もう」・・・でも別の「忙しい」を優先させて、なかなか勉強の腰が上がらないのでは。はっきり言うと、やる気が出ない、モチベーションがあがらない、面倒くさい、というのが本音ではないでしょうか。
実はそういう状況になるのには理由があります。それは「なぜそれをしなければならないのか」がわかっていないから。本当はとても単純なことなのに。
それは「英語を話せるようになりたいから」ですよね。では「なぜ英語を話せるようになりたい」のか。それは人それぞれ。仕事で使えればもっと会社に貢献できてもっとやりがいを持てる、海外旅行で現地の人と仲良くなってもっと楽しみたい、外国人旅行者のお役に立って日本を好きになってもらいたいなどなど。だから「英語を話せるようになりたい。」だから単語を覚えたり、文法問題を解いたりする訳ですよね。
夢が叶ったあなたを想像してワクワクすれば、自然とそれを手に入れるために必要なことには進んで取り組みたくなるものです。つまりあなたの「面倒くさい」を「やりたい」に変えるにはまずはゴールの設定です。

そこで、当ウィルハウスでは新年度が始まる前のこのタイミングで全ての受講生さまを対象に学習振り返りと新年度からの学習計画を立てるカウンセリングを実施しています。皆さんのワクワクする未来を教えていただき、そこに辿り着くために必要なことをご一緒に考えます。受講生さまの夢をシェアさせていただくことで的確で効率の良い学習計画が立てられます。しかも夢をシェアさせていただいた私もなぜかワクワクしてしまいます。さぁ、やりたいことをちゃんと紙に書いて、4月からまたご一緒に楽しくレッスンをしていきましょう!

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆