Hold On!

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

ここのところのガソリン代にビックリではありませんか。150円台は当たり前で、更に150円台後半のところも!しかもガソリン代だけでなく公共料金の値上げも続いていますね。

当然ですが経費が上がれば収益は減ります。灯油やガソリン代が上がって銭湯は営業を続けていくことがとても厳しくなっているそうです。さらに電気代や水道代は業界を問わず直接経営に響いてきます。
でもサービス業の場合、簡単には値上げをできないのが現実です。農作物の出来は天候に大きく左右されます。でもどんなにキャベツが値上がりしてもとんかつ屋さんはめったに値上げをしません。小麦粉が高騰してもパン屋さんもケーキ屋さんもうどん屋さんもすぐには値上げが出来ません。それぞれの企業努力によって経費の上昇を価格に響かせないようにしているのですね。

ウィルハウスのような英会話やその他習い事のスクールに関して言うと、冷暖房を利用する夏と冬に光熱費の一部負担を受講生さまに課しているところも少なくありません。夏季と冬季の数ヶ月間「設備費」などの名目で受講料以外に数百円徴収しているそうです。

で、当校は?ウィルハウスでは快適なレッスン環境の提供のため冷暖房は同然利用します。でもそういった時期でも特に「設備費」をお願いしていません。そもそもの受講料も、当校よりも安いスクールはたくさんありますが、プライベートレッスンに特化するとかなり(自分で言うのもナンですが、笑)良心的な料金設定です。その上で特に設備費などのご負担はお掛けしていませんので、昨今の経費アップは当然厳しいものがありますが・・・そこは何とか企業努力で現在の受講料を維持しております!

税理士の先生には小言を言われっぱなしですが(笑)、少しでも通い易く、目標達成まできちんと習い続けていけて頂けるよう環境を整えるのが1番。ですから、受講生の皆さまも費用対効果を最大限得られるようにコツコツ頑張って下さい。今月はカウンセリング強化月間です。自宅学習のことなどイロイロご相談下さい。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆