アメリカっぽい。

新潟市東区の英会話教室ウィルハウスのMichiです。

先日、受講生の方からアメリカのお土産を頂きました。
「話のタネに」と面白いものを買ってこられました。
MINTに掛けて「アメリカの恥」とまで印刷されている缶には「さすがアメリカ」と思いました。
自国のリーダーをここまでこき下ろしてジョークにしてしまうところはいかにもアメリカらしい。
日本ではあまり考えられませんよね。
国会議事堂の売店では総理大臣、今は安倍晋三さん、のイラスト入りおまんじゅうとかおせんべいとか売っているそうですがどちらかといえば親しみを感じてもらうためのツールです。
アメリカという国は寛容なのか、自国本位の不寛容な国なのか・・・。
中間選挙に向けて必死のトランプ大統領。アメリカの動き次第で日本を始め、世界中の国が影響を受けるだけに、遠いところの話とせずに日本の私たちも関心を持って見守りましょう。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆