Happy Halloween ! ~10月のイベントはコレ~

10月31日はハロウィーンです!
すっかり日本でも定着したイベントになったようですね。
ウィルハウスのレッスン教室はハロウィンのデコレーションでいっぱいです。受講生の皆様にも「カワイイ~」とお褒め頂き、嬉しい限りです。

ハロウィンはケルト民族の習慣が起源と言われています。収穫のこの時期、死んだ人の霊魂が蘇り悪さをするので、人間は正体がわからないように恐ろしい仮装をして悪魔を避けた、ということです。
かぼちゃを刳り抜いたランタンは「ジャックオーランタン」と言います。ジャックは強欲で自分勝手で、あるとき悪魔までも怒らせてしまったため、その悪魔によりジャックは永遠に安らぐ地を与えられず、ずっとさまよい続けるように呪われたそうです。唯一足元を照らすためカブに炭を差したランタンを与えられ、それが元で現在はかぼちゃを刳り抜いてランタンを作るようになったとのこと。

ハロウィンの日、子供たちは仮装をして近所の家を回り「トリックオアトリート!」と言ってお菓子を集めます。これは「いたずらかごぼうびか」とう意味で「ご褒美をくれなければいたずらするぞ!」と言っています。実際、お菓子をくれない家の窓に石鹸を塗ったり、ジャックオーランタンを盗んだりと悪さをするそうです。また、ユニセフによる募金活動も行われ、募金のお礼に歌を歌ったりします。夜はかぼちゃを使ったお料理やデザート、他にもリンゴやじゃがいもなど秋の味を楽しむ食卓を家族で囲みます。

ウィルハウスの英語コースでは、このような季節ごとのイベントをもちろん!英語でご紹介をしています。
今月ならハロウィンにちなんだ、単語や今回ご紹介したいわれや習慣などを英語で勉強します。ゲームをしたり、中級レベル以上の方はちょっと長い文を読んでいただいたりもしています。
あなたもご一緒に楽しみながら英会話や英語を学びませんか?まずは無料体験3回。お気軽にご予約下さい。

CIMG3302